あっという間に7月。
もう一年も半分過ぎちゃいましたね~あっというまですね~
そんな会話ばっかりお客様としています。
巷ではセール!セール!で女子的には誘惑が多い時期ですが、
わたしはだいぶ前に購入してあったもののサイズがあわず、
いつものごとく自分でインソールにて調節した靴を
思い切ってプロのインソール屋さんにお願いしてみることにしました。
お邪魔したのはプリーズアーチ。店舗は自由が丘、青山、吉祥寺にあります。
機械に乗って足の形、縦の長さ、横幅、甲の高さ、
そして指の形や曲がり、足の裏の傷や重心のかかりかたなどがわかります。
わたしの足、こんなかんじ。
やっぱり実寸は20・8センチくらいなので、靴の大きさは21.5なのだそう。
そして、靴をむりやりつめているせいか、両足の小指と薬指が内側に曲がってしまっています。
あしの裏にはとくにタコやいぼは見られず、「優秀ですね」とお褒めいただきました。
たぶん靴がいつも大きいせいでアンクルブーツ&ソックスという組み合わせが多いので
ソックスに守られて傷がつきにくいのでしょう。
このデーターをもとに靴にあうインソールを準備しておいてもらいます。
だいたい1週間くらい。
こんな感じのパーツを組み合わせてオーダーメイドで作ってくれます。
そして出来上がったとご連絡をいただいたのでさっそくフィッティングに。
うん、履くだけならピッタリだけれど、歩いてみると踵があたる気がする。
それに指が全体的に靴の中でまがってふんばっているような。
じゃあ一枚インソール抜いてみましょう、となると今度は少しゆるい気がする。
踵が固定されなくて、ちょっと不安定。
うーん、どうすりゃいいの?
と悩んでいるわたしに、それならこうしましょう!とパパッとなにか施してくれる店員さん。
あれ?こんどは指は伸びているのに踵が安定している。なんで?
「みゆきさんの足は全体的に小さいだけでなく薄く
踵も一般の方より狭いので踵が靴の中で動いてしまう感じがあるのだと思いますが
それだけでなく重心が足の外側にかかっているので余計ぐらぐらしてしまうんです。
なので、他の箇所はつめずにもう少し強めにインソールで
足が内側(土踏まず側)に体重が乗るように調節してみました」
なるほどー・・・
つい縦横の長さや幅に関しては調整しようとするけれど
重心を変えるだけで靴って安定するんだーー。勉強になった・・・
足のデーターをとるだけで色んな今までの悩みがクリアになりました。
やっぱり自分の足のくせなどを知った上でインソールの入れ方を変えるって大事ですね。
パッカパカだった靴もすっかりフィットして歩きやすくなりました。
その微調整が終わった後接着。その日はまだ履いては帰れないので注意です。
このプリーズアーチ、1ヶ月のアフターケアもついているので安心です。
また「あれ、イタイ?」となったら調節していただけます。
以前オーダーで作ったShoes of Pleyもとてもいいのですが、
フィッティングできないという不安がある方はこちらもオススメ!
小足道はまだまだ続きます★
miyuki