2014年1月8日水曜日

2014年、挑戦したいヘアスタイルは① #137

どうも、あけましておめでとうございます★
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末にSHIMAに駆け込み、今回は前回とはうってかわって
アッシュを強めにいれてもらった落ち着いたカラーリングになりましたが
なかなかまわりからの評判(特にお客さんや原宿のお洋服やさんのかわいこちゃんからの)がよろしくて
ほっとしております。


さてさて、ことし2014年は風水的に「木」をベースとした「風」の年ということで
ファッションやヘアスタイルも「風」を意識したものをとりいれるとよいそうで、
例えば普段は履かないという方でもフレアのスカートやワンピ
素材も柔らかいものを意識するなど、自分の好きなものに
すこーしエッセンスを加えると「運気アップ」につながっていくそうなんですよ。

ヘアに関してみても「ストレートできっちりまとめ」というより
「ふんわりカール」や「ルーズな無造作」というように
風になびくような、軽やかなものがよろしいようで。

わたしは風水的にというか今年に限らず、もうずっと、ずっとトライしたかったヘアが
「ブロンドでクリクリ」。
そしてそのクリクリを「無造作にまとめる」
ということだったのですが、いまだ
、その「クリクリ」がなかなかうまくいかず・・
こないだドラッグストアに駆け込み、ワックスというワックスを買いあさって
今年こそ、堀内さんが3分でコテでできるルーズウェーブを
せめて15分(長い)でできるようになりたいと、時間があればコテと格闘中でございます。


そんなこんなで、雑誌のモデルさんやセレブといわれる人や
日本の女優さんや人のヘアスタイルをジッとみるのが趣味のわたし。
「髪の毛ひとつまとめる」にも時代の移り変わりがあるものねーと、感心いたします。


だいぶ前の二コール。このひとつ結び。トップにボリュームを出して耳をすっきり出すスタイル。
このヘアスタイル系、着物を着ていた頃はよくやりました。
トップにボリュームを出すために


こういうの頭のてっぺんに仕込んで、逆毛をたてた自分の髪の毛で隠します。
「盛りヘアー」ってやつですね。

もちろんこのヘアも素敵なのですが(TPOによる)
今はやっぱりこの感じ・・・





キモは「サイドのヘアー」です。
すっきりと耳をだすのではなく、あえて隠すようにまとめる。

美人にしか許されないセンターパート代表のこのお二人も。






左のすっきり耳をだしているのもお美しいですが、サイドの髪を耳にかかるようにまとめると
やわらかく、お洒落度があがっているように思います。
(韓国の女優さんとかよくやるスタイル)
ただ、後れ毛を出すのは本当に「兼ね合い」が難しいので素人ではなかなか・・・


頭頂部ではなく、後頭部をふんわりさせるのが美バランスのようです。
しかしこの2人が美しすぎる。。。

このヘアは難易度高いので自分ができるか否かは顔と相談ということになりそうですが
ヘアスタイル変態miyukiとしては
挑戦してみたいヘアスタイルの共通点は
顔まわり
サイドにボリューム
というのがキーワードのようです。

miyuki



















0 件のコメント:

コメントを投稿