2013年11月10日日曜日

施主支給な最近。   #132

引き続きリノベなう。な日々です。

ある程度の見積もり概算がでてきた終盤。

頼んでいる業者さんにお願いして、物品を仕入れていただき、見積もりをみると
定価はカタログに載っているので

掛け率

ってやつがだいたいわかってくるのですが、
もう、どうしても他にお金かかっちゃってるから、なんとかもっと自分で安く仕入れるから
それで施工してもらえないかなあ、となってくるわけです。
それが「施主支給」ってやつなんですが。

もちろん業者さんには会社として、周りのメーカーさんとのおつきあいもあるので
なんでもかんでも「安く仕入れられるから」とこちらが支給すればいいってわけじゃないんですNE。
「あーん、これホントはもっと安く手に入れられるう」と思うものが正直あっても
ある程度はあちらにお任せする、ということも大切。(それがあちらの儲けになるので)
しかも結局自分で仕入れているわけですから、あちらが出してきた見積もりが予定金額内だとしても
そのプラス分を考えると結果収まってないやーんってこともある。

でもやっぱりこのネットワーク社会。
探せば欲しいものはどこかにある。
そして、もしかしたらグッとお得に手に入れることができる

かもしれない。

というわけで、毎日ネットとにらめっこです。

そんななか文字通り死ぬほど探したタイルが今日我が家にやってキターー♥



うーん、地味w

玄関用に探していたタイルなのです。
真っ白に見えるけれどうっすらグレーのラインが入っています。
ビアンコというイタリアの大理石のようなタイルなのですが
本当に白くて、そんなに大きくなくて、本磨きで(ピカピカ光ってる)大理石調で、という
タイルがなかなか見つからず・・・

それまで取り寄せたイメージの違うサンプルだけで、もう玄関はれちゃうんじゃね?
そんな広いわけでもないんだし


ぐらいの感じだったのですが、やーっと、やーっとみつけた。
しかも結構お値段も手頃だったので、見つけたショップのURLを業者さんに送り、
施工可能か、あと量を確認してもらい、OKがでたので自分で仕入れました。
業者さんにも「執念ですね、もはや」と感心され、
「絶対こんな広い世の中で、わたしぐらいの人間が欲しいと思うものなんか存在してる」
という訳わからない信念のもと我が家にやってきたこのタイル。
夫と「いーねー」と見つめております。
完全な自己満足の世界なんですが・・・

ほかにもトイレのタオルホルダーやら物干しやら、カーテンレールやら
そして洗面収納まで、我が家は施主支給物品で溢れはじめております。
夫が車で運ぶそうです。ガンバレー



あとはエコカラットを決めたり。



サンゲツの壁紙がエコラットとあわない気がして
リリカラのショールームに訪れた。
「いま、リリカラ」って夫にLINEなげたら
「カラオケかと思った」って。
違うよー、どんだけひとりでカラオケしてんだ、ってw
ちゃんとOFFの日は動いてます。


あともう少しだ。
「自分達はやることはやった」って思えるよう
頑張ろう。

miyuki





0 件のコメント:

コメントを投稿