2012年6月25日月曜日

日本人がブロンドヘアって#23

2月に急に思い立って髪の色を変えて早4ヶ月弱。
先日たまたま美容室のブログに載せていただきました。

 

美容師さんがやってくれるとコテだけでこんなにきれいなウェーブが・・・ 


実はおそらくこの色になるまでに、ブリーチを6回くらいしております。
それは全体だったり、根元だったりというのは
基本美容師さんにおまかせしていますが、
この年齢で髪の色を明るく、というか「平面顔」なくせに
外国人のような「ブロンド」を目指しているのですから、
(しかしなんでなんだろう?)
じつは結構神経質にやってるんですYO。

それは、もう時々
「あー、いっそ茶色にもどしちゃったほうが間違いないよ!きーっ」
っとなるくらいに・・・

そもそも美容院によっては「ブリーチNG」なところもあるし
実際、ブリーチって結構大変。
やったことがある方はわかると思いますが、
色素がちゃんとあるときにブリーチをすると一回目がかなりファンキー。



 冗談抜きでこのお方↑の色です。

鏡にうつる自分の姿におののき
「すみません、例え今、大きな地震がきたとしても
わたしはこの髪色では逃げる気にならないので、よろしくお願いします」

だなんて、かなり不謹慎なことを美容師さんに言ったような気がします。

しかも、コンディションによっては頭皮がハンパなく痛くなり・・・
あのLady GAGAさんもツイッターでつぶやいていたように
燃えるような頭皮に耐えなくてはならないときも・・・
(ちなみにはじめに美容師さんにつたえておくとクリームを塗ってくれて
それで痛みはだいぶ軽減されます)

そして出来上がった髪色、2月当初は


素敵にしていただいたのですが、
シャンプーする度に髪色はどうしても黄味がでてくるのです。
黄色な金髪はこの年齢にはキツイ!
なりたいのは白めのブロンド!
そんなチーム白金(シロガネではなくハクキン)の強い味方が


紫シャンプー!(略してムラシャン!)


レブロン ジェントル ブロンド ホワイトライツ シャンプー
これは美容院で取り寄せていただいたもので、
初めの頃使っていたものです。



他にはコレ↓
Y.S PARKのホワイトルックシャンプー

なども有名なのですが
担当の美容師さんが実はそれよりもいいのがあるんですよ、と
激しくオススメしてくれたのがエンシェールズのムラシャン。





これ、原宿のキャットストリートにあるエクステ専門店ALES SHOP
http://alesshop.com/ で取り扱っているんで買いに行ってみて下さい、と。
しかし若干ALES SHOPさんのファンキーっぷりに一人で出向く勇気なく、
なんとか探してネットで購入しました。
ALESさんに問い合わせれば通販もしてくれるみたい。

美容院ではブリーチした後、白い金髪になるように
アッシュやプラチナベージュのカラーを髪にのせるのですが
当然、カラーはどんどん落ちていき、黄ばみがでてくるのです。
それを黄色の補色である紫の色素が入ったシャンプーでケアすることで
白味を維持していくというわけなのですが
このエンシェールズは普通のムラシャンの3倍ぐらい
黄ばみをくすませる力があるそう。


それはそれは結構な紫色で、ヘタするとバスルームの壁に飛び散り
ぎょっとしますが、その効果は確かに説得力あり。
黄ばみがでてくる速度が遅い。
白っぽい金髪を維持するために、日々日々、地味に
一生懸命この紫シャンプー様を使って黄ばみと戦っているわけです。


と、金髪にしたい人にしか役に立たない話しを書いてしまいましたが・・・


この髪色にしてから、同じようなチーム白金さんをみると
「ああ、あなたも。わかるわーお疲れ!」みたいな
同士』的感覚になります。
湿気にはすぐパサつくし、癖で紫シャンプー多めにつけてしまうほうが
どうしても白くなっていったり、
全く自然に逆らうと厄介なことが多い!

だったらやめちゃえYO!

そんな声が聞こえてきそうですが、これがまた金髪あるあるなのですが
またここに普通のカラー、しかも濃い色を入れると
例えばまた色を明るくしたいって思ったとき、
なんと振り出しに戻ってしまい










(2度目の登場)

またここからスタートになるんですってよ!!いやだよー・・・
踏み入れてしまった金髪ループ。
逆に足を洗うのに勇気がいるっていう・・・↓
しかもブリーチを繰り返せば繰り返すほどキレイな色になるので
美容院に言っても「どうしよう・・・もう戻れない・・・」を連呼してて
美容師さんも「困りましたねー」だなんて。


まあ、でも

わたしなんかより100倍かわいい洋服屋さんの店員さんに
「その髪の色超可愛い♥」って言ってもらったり
なぜか妙齢のマダムたちからこのカラーは人気で
ヨガの先生にも「いいわー」って言われるし
通りがかりの素敵なおばさまに「なんて素敵な色!」って誉めていただいたり
普段、普通に暮らしていたらめったに誉められたりすることもないので
ちょっとうれしい。
まあ、それはもちろん私の手柄ではなく
根本的には美容師さんが頑張ってくれてるんですけどね★

最終的には


ここに向かっていくのでしょうか・・・?ロックンロール。


ちがうちがう、ちがう



こんな風になりたい・・・


ほんっとに生活に影響でるまではこれでいこうと思ってはいますが
黒髪の美人さんをみたらちょっと揺らいだり、
やっぱり女って移り気。

やっぱりウィッグでもかぶるのが一番効率よかったりして・・・

←最新のヘア状況はコチラ。

←さらに新しいヘア事情はコチラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿