2012年12月17日月曜日

篠山紀信展 写真力~ #79

やーっと東京オペラシティアートギャラリーにて開催されている
「篠山紀信展 写真力」を観にいってきました。



すっごく観にいきたかったのにダラダラ行かなかったことを
心から後悔しました。

とにかく本当にすごい写真の数々。

コーナーがいくつかに分かれていて
初めの“GOD”のコーナーには美空ひばり、三島由紀夫、勝新太郎
夏目雅子、大原麗子など鬼籍に入った大物たちの写真が圧巻。

次の“STAR”のコーナーには数々の著名人が。
ああ、しかし篠山紀信の写真ってやっぱりすごいなあ、と
心から思うものばかり。

そして次の“SPECTACLE”のコーナーでは
ディズニーの写真の奥に歌舞伎の写真がずらっと。
先日お亡くなりになった中村勘三郎さんの写真もたくさんあり
なかでも、舞台で挨拶する勘三郎さんたち役者さんたちの後ろから
客席に向かって撮影した一枚。
カメラに向かって、振り返る役者さんたちのお顔もとても素敵でしたが
中には手をあげたり、二階席の手すりによりかかって微笑んでいる
とにかく笑顔、笑顔のお客さんたちのお顔。

「ああ、こんな風景を勘三郎さんはみていたんだ、だからいつも頑張ってこれたんだ」
そんな風に思い、涙がこみあげてきました。

そして“BODY”のコーナーでは美しい裸体の写真の数々。

最後“ACCIDENTS”のコーナーでは
被災にあった方の写真が並んでいました。
後ろには壊れた家や瓦礫がうつり、それは決してもちろんわたしなんかが
思う以上のものがあるとは思うけれど
そのカメラの前に立っている人たちの目の奥には
強さ、生きていく力、存在しているという気迫すら感じられ
もうその佇まいに胸がつぶされそうでした。



いい写真って「美しく撮る」ってことも大事なんでしょうけれど
「その人の美しさを表現させる」ことなんだなあ、だなんて
当たり前のことを思い出し、「篠山紀信なら撮られてもいいわ」と
数々の有名人が思うのも本当にわかるなあ、とおもいました。
ちょっと色眼鏡で篠山氏をみていたことを反省しました・・・
(なんか、もじゃもじゃ頭のやたら裸をとる写真家、という
勝手なイメージをもってたのですスミマセン・・・)

とにかく、すごいよ!
(またも語彙力弱し)

12月24日まで開催されています。本当に見る価値あるので
みなさまもぜひ!


オペラシティのツリーもキレイです★

miyuki


そうそう、右上にBlog  lovin' のバナーつけたのですが
なーんでかずっと前のブログの名前で表記されてしまっていて、
やっと解決しました★



0 件のコメント:

コメントを投稿