2013年3月26日火曜日

富士山を見に、河口湖の温泉へ★ #106

いやいや~。(謎)
リフレッシュ兼ねて河口湖に温泉に行ってきました。今回は主人はお留守番で女二人旅。


三鷹からかいじに乗り、大月へ

そしてそこからフジサン特急に乗って河口湖駅へ





この電車ほんとうに可愛い♥
展望室もあります。


富士山さまがみえてきた★


電車での旅行もいいね。

そして河口湖駅からピックアップしてもらい、宿につきました。


はい、部屋からどーんと霊峰富士が見えます。
いいことありそう。

友達、家族、みなさんご存知のとおり雨女で有名なわたし。
一週間前から天気予報とにらめっこしなんとか晴れそうだ!とわくわくして出かけ、
予報どおりのいい天気!

お風呂に入ってゴロゴロして、夕飯食べて、満腹になって寝て。

そして翌朝の富士山。


おおっ!逆さ富士!ますますご利益ありそうです。
絵葉書みたい。

そこからどうしても行きたかった「久保田一竹美術館」にて辻が花を見て



入り口の門がまた素敵。


観光ミシュラン3ツ星のこの美術館。中には鼻血ものの辻が花が飾られております。
建物の中庭も素敵で、「真夏の夜の夢」の妖精がでてきそう・・・


美術館中にある一竹庵で滝を見ながらお抹茶いただき



三椏とかいてミツマタというお花が目の前に。そよそよとした時間がすぎて行きます。


そこからテクテク歩き、その途中の富士山にびっくりしながら





オルゴール館。



めずらしいオルゴールの演奏を聴いて、癒され、満足して帰路につきました。

今回の旅行は急に決まり、温泉どこがいいかなーと考えたとき
以前2009年~2010年の大晦日から元旦に「どうしても富士山が見たい!」と
チョイスしてお世話になった宿を思い出し、そちらにまた宿泊。
部屋から、お風呂から、食事のレストランから見える富士山は申し分なく、
今回も本当にキレイな姿をみせてくれました。
しかも2日目は快晴!(わたしにはめずらしい単語)
これで雨女返上よ!と思っていたのですが。
旅行の前日夫に言われた「今さ、河口湖水域が低くなってるって知ってた?」
「たぶんさーみゆきを呼んでるんだよ・・・」
その言葉を山梨テレビを見ていて思い出し、
「いっそ降らせて帰れたほうが役にたったのかも・・・」とちょっとだけ責任感じて帰宅。
せっかくの旅行で久しぶりの晴れだったのに、夫が余計なこというもんだから
なんとなくすいませーん・・・みたいな気持ちになっちゃったじゃない、もう。

自然に触れると家に帰ってPCやスマホいじるのかったるくなってしまうのは
いつものわたしの特性で、やっとブログ更新しましたが
やっぱりたまにはひょろっと近場でもリフレッシュの旅にでるのはいいものですね★

miyuki




0 件のコメント:

コメントを投稿