2013年5月17日金曜日

世界レベルではどうでもいいトラブル #113




いよいよ地味に恐れていた事態がおこりました。

マツエクをお休みしてつけまつげに切り替えて1年半。
今までなんのトラブルもなかったのに、ここにきて
「のりで目がかぶれる」ようになってきてしまいました・・・

まあ、近場ならアイラインを引くくらいのメイクでいいのですが、
ちょっとおめかししたいとき、完全に目が治ってない状態で、さらにつけまつげをつけてしまうので
また、赤くかぶれる、の繰り返し。

「のりが体質にあわなくなったのかも・・・」
と溺愛していたShu uemuraのまつ毛のりからラテックスフリー(ゴムが入っていない)ものに
切り替えてみても、一向に改善されていません。

ということは、たぶん原因は
「つけまつげのはずしかた」
にあったようなのです。

目の上にまつげをのりでつけているわけですから、ベリっとはがすと
そこの細胞に傷がつきます。
それをくりかえしているうちに、どんどんそこの細胞が修復されなくなり
赤くかぶれたようになってしまうそう。

確かにこのあいだ、つけまつげをはずす際にオイルのメイク落としを使い
そおっとはずしたら、いつもより赤さはでなかったようで、
やっぱりそこが原因だったようです。

考えてみれば
「どうつけるか?」はよく悩むのに
「どうはずすか?」はまじめに考えたことなかったわたし(ダメじゃん)

今はひたすらつけまつげをお休みして、目の上の細胞が完全に治るターンオーバー28日待ち、
治ったら今度はやさしーくつけまつげをとってあげようと思います。

しかし、昨日、アイメイクまったくなしで母と新宿で会ったのですが
わたしを見た母が開口一番「あんたなにその顔!なんでメイクしてこないの!」と怒られ。
いやいやむしろこの顔のほうが産まれたままの姿に近いんだけど・・・と思っていたのですが
むりやりサングラスを買わされかけされられ。
「サングラス似合いますね」
と声をかけてくださる方に
「この子、いつもはちゃんとアイメイクしてるのに、きょうはしてこないんだもの!」
となぜか怒っている様をみてそんなに不細工ですか、と凹む娘。
何度もいいますが、あなたが産んだ娘の顔はこんなもんですよ・・・


ごめんね、ごめんね~



チッ。つけまつげつけられないとテンションあがんないゼ。
早く治れ~

miyuki



0 件のコメント:

コメントを投稿