2013年5月17日金曜日

30代大人女子会には実験料理★ タパスモラキュラーバー マンダリンオリエンタル東京 #112

この間のお休みに楽しい経験をしてきました★


マンダリンオリエンタルホテル38階から眺める世界は絶景。
世界を征服できたような気分?



ロビーも素敵★

さて今回お邪魔したのは、タパスモラキュラーバー。
ラウンジ内にあるカウンターにて一日18:00からと20:00からの2回
各8名限定で、シェフが実験のような前衛的なお料理を提供してくれるという
日本ではまだ珍しい形式のレストラン。

否応なくにあがるテンション。楽しみすぎます。

一品目。


このしずる感。うすい膜がプルプル。一口でいただきます。


メニューもテーブルにセットして、次々でてくるお料理に期待大です。


この中のひとつが食べられるおいもになっています。


正解はコレ。外の硬い部分もいただけます。横に付いているチューブやお塩をつけて。
もうすでに面白い・・・


なんかすごいやつをシェフが持ってきて「これからグリンピースのキャビア作ります」と





こんな感じでエンターテイメントのようなお料理とデザートが20品。


繊細な花びらと蝶と不思議な泡のお料理。


大地を感じるお料理。


アメコミ調に柄付けされたお皿にのったお肉。
じつはこの絵もお肉につけて食べられるようになっています。度肝抜かれたよね~


めっちゃ美味しかったエビ。横に添えられているキューブもいただくと、これまた不思議。




そしてまたなにかやり始めたシェフ。コレなんだと思いますか?


じつはコレ、固形状にされた「お吸い物」なのです。口にいれるとフンワリとお出汁の味が。
もう今まで食したことのないものばかりで、脳みそがイマイチちゃんと認識できてない・・・

他にも目で舌で楽しませてもらったお料理が終わり、デザートへ。


何かまあるい物体を液体窒素が入った器にいれて・・・


口に入れたシェフの鼻から白い煙。わたし達もいただくと鼻から口から白い煙がでてみんな大爆笑。
お味は抹茶のお菓子。




封筒の中に綿菓子。いちいち驚かされます。


そして最後にミラクルフルーツを体験。
本当にびっくりするくらい口の中が甘くなります。さっきまですっぱかったフルーツが
全然違うものに。不思議。


気がつけばあんなに明るかった外の景色もすっかりムーディに。
約2時間のスペシャリティなコースをじっくり堪能させていただきました。

シェフ曰く、こういったスタイルはスペインが本場なんだそうで、
実際にシェフもスペインで学び、今マンダリンオリエンタルで提供しているそう。
もっとお料理を前衛的に楽しもう、そんなコンセプトのもとに
季節季節でメニューを変え、(それがまた頭を抱えながら・・・とシェフ)
1年に1度お料理教室なども開催されているそうです★

なかなかできない経験ができてめっちゃ面白かった&楽しかった女子会。
見て、食べて楽しめるこのタパスモラキュラーバーおすすめです。ぜひ!




miyuki





0 件のコメント:

コメントを投稿