2013年1月21日月曜日

ブロンドヘアの行く先には・・・ #91

昨日、またSHIMA原宿店に行って、カラーをしてもらいました★
今回お願いしたイメージはコチラ

この画像はSHIMA原宿店ブログ、堀内さんの投稿よりお借りしました。

ちょっと疲れが溜まっていたのか、シャンプーをしている最中に
お腹が痛くなり、トイレに駆け込むという、完全非お洒落ハプニングに見舞われ
自分の写真を撮ってるところではなくなってしまったのですが
(本当にSHIMAのみなさまご心配おかけしました・・・)
今、結構こんな感じ。

ただ、ブリーチをしてはじめての冬を迎え、乾燥と静電気で
髪の毛の先がなんとなく切れやすく、伸びにくくなってきていたことを
堀内さんに相談したところ、今回はいつもよりやさしいクリームブリーチを使い
くすんだ部分を均一に整えて、ホワイトを入れましょう、と提案していただき。
そのようにしていただいたのですが。

あれ?ブリーチしただけなのに、すでに髪の毛が白い・・・

「もうmiyukiさんの髪の毛には黄味は残ってないですねーここまでいよいよきましたねー」と。

つまり、つまり、もうブリーチしても美輪さまカラーにはならない、ということ。


「時間とお金とムラシャンをコツコツ使ってきた成果ですね~」


そう「白髪お墨付き」をいただき
落ち着いたとはいえ、腹痛の疲れでぼうっとしながら、鏡に向かい
「さよなら・・・キミ(黄味)。さようなら・・・きみ・・・」
と念仏のように唱えておりました。

なんだかこうやってブロンドにトライしてみて、色々なことがわかった。
初めから「髪の毛白くしてくれYO」と言ってもそれはムリだということ。
何回も何回もブリーチを繰り返して、途中は出てくる黄ばみとムラシャンで戦い、
そして、やっと髪の毛の色素が抜けきったとき、本当になりたいカラーになれるんですね・・・
そりゃそうだ、元々アジア人の髪の毛なのだから、色素ばっちりはいってますものね。


実はちょっとブロンドに飽きてきていた昨今。
でもグラデーションの部分を今回がっつり長めで濃い目の色にしてもらったので
なんとなく気持ち的にもイイ感じです。
完全ガラは悪くなってますが・・・

だからもし「あーゆー銀髪になりたい」と思ったら
コツコツ時間をかけてやっていくことをオススメします。
一気になることも可能なのですが、本当に髪のダメージはハンパないです。


それから、セットに使っているものをご紹介しますね

こちら、クレイツイオンカールプロ SR 32cm。
クレイツは他にも種類がありますが、断然こちらをオススメします。
これは今まで使ったコテの中でも本当に優秀。
数秒で温度は温まるし、しかも210℃までと温度が高温。(だいたい180℃MAXがメジャー)
髪の毛って高温で短時間でくせをつけたほうが痛みにくいし、持ちがいいんです。

これを使う前より使ったあとのほうが髪にツヤもでるのが不思議。
プロ用なのでコードが長くて、狭い我が家では手持ち無沙汰になりますが、
軽くて使いやすいです。

ちなみに今はコテでグルングルンってするよりも
SHIMAでも教えてもらったこんなスタイリングが主流。
自分とは全然関係なくて申し訳ないのですが、わかりやすい動画をあげておきます★


外国人風でかわいい★
最後にはワックスを軽く揉みこむとスタイル長持ち。
でも本当にくれぐれも火傷には気をつけてくださいね。


ここまで伸ばしてこんな風にしたい・・・

ではでは

miyuki









4 件のコメント:

  1. はじめまして(^ー゜)ブロンドヘアから、たどり着きました(≧∇≦)

    すごく素敵なカラーですよね!

    実は私もブロンドに憧れていて、やるならぜひSHIMAでと思ってましていろいろリサーチ中なんです。。
    ちなみに、ボブ、あご付近だからほんとはlongでのブロンドが理想なんですけど、なかなか伸びるのを待つのも、、と思い近々やりたいんですよね。


    シマの堀内さんに是非お願いしたいなーって。。

    歳も歳だし(34歳。笑)
    まさか金髪ヤンキーみたいなのは嫌なので、シマのカラーはすごく憧れます。

    やはり、最初は勇気いりましたか?笑
    ボブでも、イケますかねえ??

    不安です。笑


    いきなり申し訳ありません(≧∇≦)つい、私の理想カラーで、しかもシマでやってらっしゃるのを拝見して、ついコメントしてしまいました。

    また、お邪魔させてください(^ー゜)




    返信削除
  2. 石川かずみさま>コメントありがとうございます★SHMAの堀内さんオススメですよ。ボブでのブロンドもお洒落だと思います。
    思い立ってブロンドにしたい!と思った初めはやっぱりそこそこ勇気がいったのですが、実はそんなに深くは考えていなくて^^;
    ただ、一応SHIMAの各店舗であげられているブログのイメ写は集めるだけ集めて、ブロンドでもどんな感じにしたいのか、はっきり自分の中でオーダーできるようにはしておきました。美容師さんには口で伝えるより写真を見せたほうがわかりやすいようです。あと、これは美容師さんに聞いてみたのですが、同じSHIMA内で技術的なものは研修をうけているので、ブリーチ、カラーなどはどの美容師さんでもできるのですが、色味というのはその美容師さんにしかだせないものなんだそうです。(要するにカラーの配合は共有はしてない、ということです)堀内さんはブロンドでも暖色系のアッシュがとても上手な方です。

    わたしもヤンキーのような金髪は避けたいので、紫シャンプーをつかったり、ある程度は気をつかっていますが、ズボラな私が
    できる程度のケアなので、そんなにしんどいこともないかな~と思います。
    ただ、わたしは2ヶ月に一度SHIMAにお邪魔しているのですが、結構維持費はかかっちゃいます。これは最初には考えてなかったことで、だいたい一度にダブルカラーにブリーチに、時にはトリートメントに、となると2万~2万5千円お支払いって感じです。

    わたしもここだけの話し、36歳でブロンドにしたので(!)きっと年齢は関係ないですよ~(と自分にも言い聞かせてみる)
    一度きりの人生ですから、やりたいことやって、ダメだと思ったら普通の髪に戻すことなんていつでもできるのですから
    ぜひトライしてみてもいいかな、と思います^m^

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます(^ー゜)

      堀内さん、オススメなのですね☆よかった(≧∇≦)
      SHIMAも、店舗が数店あるので各店のブログを見比べてリサーチしてると、堀内さんかアサワ?さんのグラデーションが好きかなと感じています。
      私は千葉に在住してるんですが、、去年、SHIMAのカラー画像を持参して近場のいつも行くサロンに行ったのですが、全く違うものになってしまい、、ナクナク散髪しボブになりました、、涙

      なので、これはもうSHIMAにいくしか無い
      !って、重い腰を上げようかと思ってます。笑
      青山や原宿あたりの、有名店って、なかなか敷居が高くて、尻込みしてたので、( ̄▽ ̄)


      維持費がかかりそうですね〜なんとなくそんな気がしていました。
      二ヶ月に1回かぁ〜主婦にはなかなか厳しいですが、笑
      維持出来る限り、がんばります。笑

      普段、私の周りにはブロンドの髪の毛って居ないし、私小学生の母親なので、、ちょっと、いやかなり勇気の居るカラーなんです。
      学校関係とか?σ^_^;

      けど、そういう時は、なんとか隠して行こうかなーとか、まだ決断には至ら無いのですが、日に日にブロンドへの憧れが高まります。

      この場でいろいろ詳しく教えてもらって、すごく参考になりました!
      また、ブロンドにしたらご報告致しますね!笑

      削除
  3. ぜひぜひ★ご報告楽しみにお待ちしてますね!

    返信削除