2013年1月3日木曜日

2013年お正月  #86

みなさま明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

我が家は元旦には主人の実家に帰り美味しいものをいただいたり
のんびりとしたお正月を過ごしました。
そして今日3日、毎年恒例の「東京のへそ」大宮八幡宮へ参拝してきました。



こちらへ越してきたとき、まず挨拶に伺ったこの神社。
偶然、この神社の創設日がわたしの誕生日だったり、いろいろご縁を感じ、
お正月だけでなく、なにか自分の中でモヤモヤが溜まってくるとよく訪れています。
昨年も4回くらい訪れた、わたしにとってはかなりのスピリチュアルスポット。
今年はいよいよ長かった30代女子の厄年も抜け・・・(ある意味ちょっとせつないけど)
昨年のお礼や今年のお願いをし、


お正月ならではの出店で甘酒をいただいたり、あんず飴を買ったり
我が家のお正月の恒例行事を無事済ませました。
どうぞ、今年もよい一年でありますように。

そして


久しぶりにひっぱりだしてきた訪問着。
20代にフンパツして購入した辻が花。1月中のどこかで着ようかな~と思っています。
で、これに合わせてとっても素敵な半衿を買いました。



コチラ。女性を守ってくれるという鱗(うろこ)文様。
丁寧に刺繍されているだけでなく、きれいな色の濃淡に惹かれました。

鱗文様とは・・・
古来より三角の形は魔物や病を示すとも言われ、
能や歌舞伎の衣装では鬼女や蛇の化身を表す文様ですが、
「鬼瓦」然り、転じてこの鱗の文様も「魔除け」や
「厄除け」の意味で使われます。
「鱗」と言っても魚ではなく龍や大蛇の鱗を表し、
家紋やお守り、着物などにも見られる文様です。 (引用)

今年は巳年ですしピッタリ!
早く襦袢に縫い付けねば・・・

・・・と少し着物ネタもいれつつ!今年もスタート!

miyuki






0 件のコメント:

コメントを投稿