2012年9月5日水曜日

女子にもオススメ三国志 #44


「最近キミのブログは男子的にツマラナイヨー」
と夫に言われたので、男子には堪らない話題を。
いや、いろいろしがらみがあって、
ちょっとのびのびブログを更新できなかった。
でももうそれもなくなったので、好きなこと書いちゃうYO。

 男子の登竜門、三国志
でも恐らく一番有名なものは横山光輝版のこちら↓


だと思うのですが・・・

正直、ビジュアル的にうーん・・・なんだかとっつきにくい。
昔小学校にあった「日本の歴史」っぽい絵だと思うのです。
わたしはゲームの「三国無双」(しかも猛将伝)から
三国志の道にはいったのでkoeiのあのかっこいいキャラクターとの
ギャップに驚いてしまいました。

で、そんな折、たまたまブックオフで見つけたこっちバージョン。



原作 寺島 優 : 画 李 志清
↑桃園の誓いだよ~

これは本当に武将も、また関連してくる女性たちも
かっこいいし、美しくて、ぐいぐい引き込まれます。


劇画といえば劇画なのですが・・・曹操↑

 
横山版 曹操↑


↑貂蝉(ちょうせん)


横山版↑

好みはあると思いますが、やっぱりビジュアルって大切だと思うのです。

特に女子にはなかなか馴染みのない「三国志」ですが、
読んでみると面白いのでオススメです。
「なるほどそうきたかー」とか「ダメなやつだなー」とか
いちいち武将たちのキャラクターにのめりこむし、
歴史の勉強にもなるので(中国のですが)一石二鳥です。
あと、結構文字とか多くてボリュームがあるので
何かの待ち時間などに読むと時間があっというま。


昔、「どの武将が一番好きなの?」と男友達に聞かれて

「えー選べないよー!
みんないいところと悪いところがあるしねえ」

だなんて、まるでモテてる人発言をしてしまい
失笑されてしまった記憶があります。

今日も特別な用事もないので、ちょっとまた三国志の世界に
浸ってみようかと思います★






0 件のコメント:

コメントを投稿