2012年9月13日木曜日

クラシックホテルに宿泊① #47

車でビューンと箱根に行ってきました。

 ロマンスカー発見。

お目当てはコチラ

箱根冨士屋ホテル

昨年、同じクラシックホテルの軽井沢万平ホテルに宿泊し、
とっても素敵だったので、今年はこちらをチョイス。
規模がとにかく大きくてびっくり。



冨士屋の象徴花御殿
明治39年創業。


そして本館。明治11年に創業。
明治16年におこった宮下の大火で一度全焼したものの
翌年再建。その後
一度も地震などで壊れたことがなく
当時のままの姿なんだそう。



日本最古の回転扉。
扉のうえに鳳凰が。今でも現役。







ロビーも素敵。

宿泊だけでなく、カフェを利用だったり
レストランを利用の為に訪れているお客さんもたくさんいて
結構ロビーは混んでいるカンジ。
ソファーも満席。

レストランの入り口


とにかくパンが美味しそう!


荷物を預けてチェックインまでの間少し辺りを散策。

私たちが泊まる西洋館。
明治34年創業。美智子さまがご結婚される前
ご家族でご宿泊されたとか。

奥には一番新しいフォレスト館。


なぜかラムネが売っている。

地図をみると広くてまだまだ散策するところはありそう。
とにかく時間がきたのでチェックイン。


レセプションデスクの後ろには
花御殿のキーがかかっている。



わたしたちの宿泊した部屋。
角なので光がいっぱい入って明るいし、天井がすごく高い。
もちろん新しいきれいなホテルとは違ってトイレとかお風呂まわりは
歴史を感じるつくりになっているけれど、それはそれで味があって
わたしたちは大満足。

荷物入れちゃってるけど。
備え付けのクローゼット(というか箪笥?)の左側が
着物が入れられる作りになっているところがさらに歴史を感じる!


絶対ここでお茶したかった!
頼んだのは伝統のアップルパイ。

温かくてシナモンの味がしっかりしていてかなりボリュームあり
優雅な気分にかなりテンションあがります。

そして毎日夕方4時から開催されている「館内ツアー」に参加してみました。

②に続く・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿