2012年9月10日月曜日

飲む糀 ~Amazake Morning ~ #46

注文して翌週の週末だった昨日。
待ちに待っていたこちらが届きました。


梱包も可愛い。

中身はコレ。


飲む糀 ~ Amazake Morning ~
村上萌さんと富山県の宮本みそ店さんが共同で
プロデュース、製作された甘酒。


先日、なにかのクイズ番組で

(写真はお借りしました)

江戸時代、夏にこのように売られていた「滋養強壮」がつくものは
いったいなんでしょうか?
という問題。

回答者は「氷?」「うなぎ?」などやはり夏から連想できるものを
ならべていたけれど・・・

答えは「甘酒」だと知ると
「えー甘酒って冬のものだと思ってた!」と口々に。

見ていたわたしもびっくりしました。
甘酒といえば、さっむい冬に飲むもの、
しかもお正月に神社に参拝したときなど冷えた体を温めるために
飲むもの、というイメージがあったからなのですが・・・




飲んでる。



飲んでる。

へえ~、確かに甘酒は体にいいとよく聞くし、
夏に飲むのも理にかなってるんだなあと思っていた矢先に
偶然、いつもブログを覗かせていただいている
村上萌さん
が甘酒をプロデュースされると知り
これは注文するでしょ!と迷わず購入に至りました。

わたしは朝がとにかく弱いので
朝食は大事とわかっていても、適当なもので済ませてしまうし、
主人も朝食はそんなに食べられない性質で
しかも仕事の帰りが遅いので夕飯の時間もおそくなる日も
少なくはない。
どこかで「いつか何か体にいいものを取り入れなければ・・・」
と、うすうす危機感をもっていたものの
なかなか動けずにいたので、これはいいキッカケとなりました。
だって冷蔵庫からだして、飲めばいいのですから・・・




がっついて、翌日の朝まで待てず・・・
早速いただいてみました。
ピンク色なのがまた「イチゴミルク」みたいですごくとっつきやすい・・・
実際にお味もさっぱりしていてほのかに甘い。
甘酒があまり得意ではない夫にもたいへん好評でした。
栄養素や飲み方のアレコレがのったガイドブックをみて
さらに甘酒、糀の高い栄養価を再認識・・・
おいしくて、可愛くて、栄養があって、しかも手軽で(←結構大事)
我が家の朝ごはんに革命をもたらせてくれたこの
飲む糀 ~Amazake Morning ~

ぜひガイドブックにのっていたように、直接飲むだけではなくて
お料理に使ったり、凍らせていただいたり、
アレンジしても楽しみたいと思います♥



次はいつ販売かな~★






0 件のコメント:

コメントを投稿