2012年5月5日土曜日

3331 ARTS CHIYODA #12




前回の記事にも載せたけれどこの 3331 ART CHIYODAが
かなり私的にツボりました。
廃校になった学校をクリエーターや企業に使ってもらう。
この発想ってすばらしい!


中に入ると「あー元学校!」っていう雰囲気も随所に残っているので
なんだか懐かしくてほっとする空間。

1階

ここでも展示が。

ショップも楽しいものがたくさん

かなり欲しかった吹き出し付箋

これ、すごいんです!先のほう(口にするところ)にも
柄が入っているのみえますか?特別な技術なんだそうです。

贈り物にしてもかわいいグラス

これは九谷焼きではなくて久谷シールを使って作ったものだそうです。
ここは元は何室だったのかしら?配膳室?


フリーペーパーがおいてあります。
至るところにパソコンを見ながら、なにやら打ち合わせをする
若い人たちが。
自由に使えるスペース。


2階


元教室のひとつひとつがギャラリーとして使えるようになっています。
下駄箱?が残っていたり。

作品を制作中のアーティストさんやら


作品を既に展示中のお部屋も。




3階


はんだづけ?マニアックじゃない?夫はかなりくらいついていました。



3階はほとんどシェアオフィスやアトリエとして使われていました。
なんだか無機質なオフィスとは違って
ほっこりした感じに見えます。(もちろん仕事なのでそうではないのでしょうが)
またどの部屋に入っても懐かしい教室の匂いがするので
まるで知らない学校に文化祭で訪れている気分。


こんな不思議で有意義な空間ってあるでしょうか?
クリエーターやアーティストがどんどん表現の場として使用し
また交流も生まれる。
始終ワクワクしていました。

今回たまたま大友克洋GENGA展で訪れたものの
この3331 ARTS CHIYODA
かなり注目していきたいスポットとなりました。


みなさんもぜひ行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿