2012年5月5日土曜日

大友克洋GENGA展 #11 3331ARTS CHIYODA

大友克洋GENGA展へ行って来ました。
場所は末広町にある3331 ARTS CHIYODA。




見てわかるようにこの 3331 ARTS CHIYODAは
もともと練成中学校だったのですが
廃校になった後改修され、
さまざまなジャンルの第一線 で活躍する
アーティストやクリエーターたちがそれぞれの表現を
自由に発信する場所に。


エントランス。
あらかじめローソンにてチケットを購入し指定された時間に訪れます。
ジブリ美術館みたいに、時間によって入れ替え制になっているのですが
それでもGWのせいかめちゃ混み。
カメラに敏感なスタッフさんに
「鞄に入れてしまっておいてください!」
と言われ、カメラを持って歩くことすらも禁止されました。


でも一歩中に入ると、そこはもう、大友ワールド全開!

ファンにはたまらないカラーのイラスト、
漫画の原画がずらっと。
ファンでなくとも大友氏の作品のすごさが伝わってきます。
みんな近寄ってとにかく細部までじっくりと鑑賞。

わたしは「AKIRA」も読んだけれど
とにかく「童夢」ファン。
結構大人になってから初めて読んだのですが
その夜はなんとなく眠れなかったくらいの衝撃!
その原画を見つけたときはやはり興奮しました。
「童夢」って30年くらい前の作品なのに
今改めて見てみても、
絵も内容も全然古くなく、身震いするくらい・・・

そしてコーナーをうつるとなにやら並ぶ、人、人、人。

なんだろうと思っていると、AKIRAにでてくるバイクに乗って
(しかもウェアを着て)写真がとれるという・・・
一応並んではみたものの、バイク自体は並ばなくても
写真を撮ることはできるというので乗ることはやめました。
(わたし的には夫が乗っている姿を写真におさめたかったのですがw)




かっこいい・・・
しかし、なにげにこれに乗って写真をとっている大人たちが
みなさん意気揚々としているのが少し面白かったです。
わたしたちは「ちょっと恥ずかしいね」なんて思っていたのですが、
とにかくみんな得意げで、写真をツレの方にバシバシ撮ってもらっていて。
やっぱり相当ファンなんだろうね・・・
そりゃディズニーランドに行って
「ミッキーと写真撮るのが恥ずかしい」
なんてやつはいないのと一緒なのかもしれないけれど・・・
なりきりAKIRAをたくさんみせて頂きました。


そしてこちらには「童夢」の穴が作られていました。



コレ、写真ではわかりにくいのですが、ちゃーんとへっこんでいて
↓みたいにポーズとって写真とったり(*^^)v


夫wいい表情~


ここで、わたしたちはうっかり見逃してしまったのですが、
この横の壁には吉田戦車だったり
松本大洋の落書きがあったそうなんです。
これから行かれる方はぜひ、見逃さないでくださいNE。

展示を満喫して、出口をでるとそこには
東日本大震災の支援プロジェクトへの投票箱が。
この大友克洋展の大きな趣旨は、
この震災への支援「大友克洋GENGA展」忘れないプログラム。
入場料の3分の1とチャリティーオークションの落札金額が
think the earth東日本大震災、被災地復興支援
「忘れないプログラム」を通じて6つの団体に寄付されることに。



この配られたペーパーの中でも

「いまできることに、力を注ぎつづけることを、忘れない」
と、大友克洋氏。
漫画家としてできる自分なりの支援をしていこうという
姿勢に頭がさがります・・・

そんなこんなでお土産を買いたい、と思っているとここにも列が。
並ぶのが得意じゃない夫も率先してならび、
念願のTシャツとピンバッチを購入しました。

このショッパーだけでも十分アート。
そしてこのピンバッチ!これ30個くらい入っているとはいえ
6300円!高いけど、でも諦めきれなかった…。

外をふっと見てみると大雨(ーー;)
このショッパーを濡れさせないために
持っていたビニールを駆使し、カバーを作った夫の姿が
このGENGA展をどれだけ楽しみにしていたのか表しています。

チケットは一枚1500円。
2012年5月30日まで開催しています。
これは見て損はない展示会だと思いますので
興味のある方はぜひ訪れてみてください。

このあと、 3331 ARTS CHIYODAもぶらついたので
そのこともアップします!


0 件のコメント:

コメントを投稿