2012年10月4日木曜日

[be:jo:ga]へ会いに 青山スパイラルガーデン #54


9月27日(木)~10月8日(月)まで
青山スパイラルガーデンと横浜赤レンガ倉庫にての
2会場で催されている
C-DEPO2012 EXHIBITION

昨日お友達のkitajikoさんの作品が展示されている
青山スパイラルガーデンへお邪魔してきました!




 
昨日は生憎のお天気でしたが
いつもは自然光の入る素敵な場所に飾られているこの[be:jo:ga] 相も変わらずのすばらしい作品!
それは実際に目の前で見るとさらに圧巻・・・・

しかもしかも、ご本人による解説つき!
なんて贅沢なんでしょう・・・

kitajikoさんいわく・・・
女性って一見なんの曇りもなくキレイにみえている人でも
必ずしも心の奥になにかぐるぐるとしたものを抱えている
そんな内面を描き出したかった。

また、今回は女性が先ではなく、4枚の絵の植物や
まわりに描かれている柄が先でそこに合う女性を描いた。
今回植物、動物、女性というものを一枚一枚に収めたかった。


人物を描くとどうしても「イラスト」よりの作品といわれてしまうけれど
それでもやっぱり「美女」の絵が描きたかった。
(イラストと絵画は違うのか・・・と素人のわたしは初めて
そんなことを知る)

額装をしないアーティストも多いけれど
やはり額にはこだわりたかった。
などなど・・・

「4枚の絵の中で、今回右から二番目の作品は、
好きだといってもらうことがとても多いですが、そうはいっても
やはりその女性によって好きな作品はそれぞれなんです」

とも。



この細かい線で描かれている模様もkitajikoさんの全部手書き!
気が遠くなる・・・
kitajiko「でもこういう作業大好きなんだよね!」
ほええ~



実は今回この作品を製作してる最中、
かなり個人的なことで相談にのってもらったり
メッセなどでやりとりをしていたので、
できあがった作品を見て、
「え、やりとりしている時にこんなすばらしい作品を描いていたの!?」
と度肝を抜かれてしまい
「ほ、ほんとにあなたが描いてるんだよね!?」
とかかなり失礼なことを聞いてしまう始末・・・
(もちろん描いてるよ!とkitajikoさん。そりゃそうだ・・・)
やっぱり才能がある人って違うんだNE・・・(遠い目)



こちらもしっかりいただいてきました★
素敵!

展覧会などで絵を観にいっても、なかなか作者からのお話って
聞ける機会って少ないですよね。
(もうとっくに亡くなってしまっている作者もたくさんだし)
でも、やはりアートにもそのコンセプト、
ううんそんなむずかしいことではなくても
どうしてコレを描こう(作ろう)と思ったのか、とか
どんなことで苦労したのか、とか
なにを参考にしたのかとか
そういう「背景」を知ることって、とっても楽しいことだし
それを知ることでまた味わい深く見ることができる。

アートのプロ、kitajikoさんからも
「例えばなにかの作品展や絵画展にいって、すべてのものに
興味をもって背景を知るっていうのは、さすがにムリだと思うけれど
自分の直感でも『コレ、好き!』と思ったものがあったなら
それってなんなんだろう、って深く知ろうとすることは
本当に大事なことだと思う。今はネットもあるし、調べようと思えば
いくらでも情報は手に入る時代なのだから」

とのアドバイス。

そう思うと、今目の前に大好きなkitaiko作品があって
その横にkitajikoさんがいらっしゃって、お話を聞けていることが
なんて幸せな時間なんでしょう・・・とうっとりしてしまいました。

みなさまもぜひ会場にて実物をご覧ください。
写真ではでていない細かなディテールなど
本当に素敵な作品です。

そして、他の展示もみせていただきました。










青山スパイラルガーデンへは初めてきたのですが、
とても開放的で素敵な空間が広がっています。
そこに、様々なアートが飾られて
ほんとうに異空間。
アクセスも便利だし、近くに美味しいお店や
カフェがあってゆっくり楽しめます。
楽しかったーー★

そして帰りにkitajikoさんとヴィトンのエスパスではしゃぎ・・・


さらにカフェの老舗?LOTUSへ連れていってもらい
シュークリームを頂いて、
充実した一日となりました。

ありがとうkitajikoさん★

EXHIBITION 
C-DEPOT2012 
TOKYO-YOKOHAMA2012 9.27→10.08


miyuki







0 件のコメント:

コメントを投稿