2012年10月19日金曜日

SOMARTA2013ss コレクションレポート★ #61


こんにちは。
今日は朝からお日様が顔を出していましたね。そのぶん気温が低くて
いよいよ秋、という気候になってきました。

先日お話したように、昨日、ヒカリエ9階Aホールにて行われた
SOMARTAのショーにお邪魔してきました。


今回SOMARTAとコラボレーションされた
イラストレーターでVOGUEブロガーのKitajikoさんと
今回はじめてお会いした同じくVOGUEブロガーで建築家のSranちゃん、
そしてイタリア通でとにかくいつも素敵なamarenaさんとご一緒させてもらいました。
Sranちゃん、一眼のレンズを変えて準備万端。さすが慣れてるーー。



みんなKitajikoさんの手掛けたインビを持って。
当たり前だけれど、まわりにて開場を待っている方たちの手にもこのインビテーションが。
それはそれはとても素敵で嬉しい光景で、ドキドキする気持ちが一気に高まります。


ファッションエディターさんやプレスさんたちに混じって着席。



後ろにはカメラマン席。Sranちゃんはカメラマン席に消えていきました。さすが・・・
一列前に座っているKitajikoさんからは少し緊張感が。
ショーの始まる前も準備などで忙しそうで、あまり食事も喉を通らなかった彼女。
ついに始まります。。。



どどーんと映し出された美しい映像。



うーん、なんとかルックを素敵に残したいと四苦八苦したものの
コンデジの限界を感じ、写真はあきらめ、しっかり目に焼き付けることにしました。

2013ss SOMARTA 「BLOOM」-百花譜ー







ここに載せたのは一部です。ぜひそのほかの素敵なコレクションもご覧ください。


「詳しくは言えないけれど、クリーィミーマミみたいなヘアだから!」と
ショーの前に聞いてはいたのですが、???ピンとこず。
しかしショーがはじまると、なるほど!と思いました。
花や植物に戯れる妖精のように幻想的で
アルーデコなスタイルでありながら、刺繍やプリントで東洋の美が表現されていて、
ほんとうに夢のようなルック。
SOMARTAの象徴であるタイツで靴がくるまれているスタイルは、
さらにフェアリー感がアップ。

そういえば、わたしがKitajikoさんの作品展に初めてお邪魔したときに
「日本って可愛いらしいものが受け入れられやすいのだけれど、わたしは毒があるものがすきなんです」
と仰っていたのを思い出し、それから当たり前みたいに
Kitajiko作品=毒のある美女という公式ができてきたのですが(もちろんそうでない作品も美しいですが)
SOMARTAに関しても毒というか独特の「癖がある」というか、
うまくいえないのですが、「そんじょそこらの小娘じゃあ着こなせない」
みたいなところに両者の共通点があり、今回のコラボに至ったのかなあと感じました。



SSということでカラーやトーンは全体的に優しい感じでも、
やっぱりどこかピリリとエッジが効いている。そしてとにかく美しいブルー。


ズームもこれが限界。(ステキが伝わりにくくてごめんなさい!)


今回、Kitajikoさんの計らいでこんな素敵なショーをみせていただいたのですが、
それだけではなく、実際にコラボという形でコレクションに携わったKitajikoさんから
この日に至るまでの様々なお話を伺い、本当にこうやってショーを迎えるにあたっての大変さ、
デザイナー廣川さんの凄さ、そんなお話を聞くことができてものすごく興味深かったし、
さらに、いつも普通にお茶してくれるKitajikoさんの絵が、お洋服になって
モデルさんたちが着て、目の前のランウェイを歩いているというこの不思議な感覚・・・。
なんていうか、もう、ちょっと感動とおりこして、変な感じになりましたが
Kitajikoさんご本人はきっとわたしが感じる数万倍思うことあるんだろうなあ、
目の前のショーに釘付けになりながら、そんなことも思っていました。

30分ほどでショーは終わり。もっと見ていたかったけれど
本当にすばらしいショーでした。



SOMARTAデザイナー廣川玉枝さん。
みんなのリクエストに答えてパシャリ。
廣川さんが着てらっしゃる服も素敵~。欲しい~・・・

「せっかくだからもっと近くでお洋服見たいよね~」という話になり、
後日行われる受注展示会にも行こう!ということになりました。
楽しみです。

そしてこれからのご両名のご活躍もとっても楽しみ!
ほんとうにKitajikoさん、そしてSOMARTAデザイナーの廣川さん
ステキな時間をありがとうございました。
更に、楽しいお話をたくさん聞かせてくれたamarenaさん、
右も左もわからない初心者をひっぱってくれたSranちゃん、
ありがとうございました。
夢のようなステキな夜でした★

miyuki





0 件のコメント:

コメントを投稿